大学院生の頭の中

飛行機はなぜ飛ぶの?船はなぜ浮いてるの?など身近な疑問ありませんか?

100 百 HYAKU

今日もすっきりしない天気ですね。。。

 

 

 

さて、このブログを始めて5日がたちます。

おかげさまでPVが100を突破しました!!!

見てくださっている方、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

まだまだ初心者で、拙い文章ばかりですが(一応謙遜。日本人ですから!)、

今後も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

さて、PVが100を突破したということで

 

100という数字について考えたいと思います。

本当に今から考えます笑 無茶苦茶なこと書いたらすみません笑

 

 

 

 

問いかけますが

 

100

 

と聞いて、何を思うでしょうか?

 

 

 

 

 

え、何も思いつきません。

と思ったり、

 

大きな数字だなぁ。

と思ったり、

 

可愛い数字だなぁ。

と思ったり、

 

100%のことかな。

と思ったり、

 

メガネみたい。

と思ったり、、、

 

 

などなど思いつき限りをあげてみました。

 

僕は物理の人。と自称していますが、

数学の人なら100についてもっと語ってくれるかもですね笑

例えば、100は平方数だよとか100進数とか考えたら不便やろうなぁとか。。。

芸術の人なら100をどう見るでしょうか

上に書いたように、ものに例えてメガネだとか。

 

人の主観や立場によって、実に様々な見方ができることかと思います!

これってすごいことだと思います。

ひとつのもの、今なら100という数字に対して、まさに十人十色な意見がある。

いいですねぇ(^^)

 

 

 

さて、そんな十人の中の一人の僕には100という数がどう見えるか。

 

 

 

 

別に、何も。ですかね笑

 

 

 

 

 

そりゃ、上に書いたようにいろんなことが思い浮かびますが

何とも言えませんね(^^)

 

 

 

 

半ば強引ですが、物理の話につなげます!

 

 

 

 

100という数字の後ろに、何か書き足すと、

途端に100に命が吹き込まれます。(大袈裟な表現。笑)

 

 

 

例えば、

100m

見ればわかると思いますが、

100の後ろに m というアルファベットを書き足すと

100メートルという距離や長さを表すようになります。

 

別の例、

100kg

はい、100キログラムという重さを表しますね!

物理では重さと質量を別物と扱っていて、今は質量が適当ですが、、、

 

もう一つ、

100s

このsはsecondのsで秒ですね。

100の後ろにsで、時間を表せるようになる。

 

 

これらの共通点はというと、

 

単位

 

です!!

SI単位系や。と気付いた方は物理の人ですね(^^)笑

また、単位は命を吹き込んでくれます。(後述!)

 

単位はすごく大事です。

小学校や中学校の時、テストで単位を書き忘れて減点された経験はないでしょうか?

減点する理由は、単位がものすごく重要だからです(諸説あり。諸説を知らないけど)。

 

 

とある本で読んだことのある話ですが、

日本語は美しい。という話があって、

 

 

ワンチャン3匹飼ってるねん(^^)

 

というセリフを例えば英語にすると

 

I have three dogs.

 

です。

言いたいことはもう伝わっているかもですが、

日本語には  3匹  というワンチャン特有の単位があるのに対して、英語では、3犬。

文化を感じますねぇ。

 

これを聞いた時、海外の人が日本語勉強する時に壁になりそうやなぁと少し変な感想を持ちました笑

けど、飲み物やピザのピースは英語でも単位(数え方?)があるので、その応用で覚えられるかも?日本語ネイティブにはわからない悩みですね。

 

 

 

 

 

 

 

単位で悩むと言えば、、、

 

共感は少ないかもですが、

 

 

 

大学の単位(笑)

 

 

やべ!単位足りひん!留年や!!!

 

 

単位は大事ですね〜(^^)笑

 

 

 

僕は大学院生で、前期の成績発表がありましたがちゃんと単位取れてました!

単位があると命が吹き込まれますね笑(前述!?)

 

読んでくださっている方に大学生がいましたら、先輩から偉そうにアドバイスです。

「単位は落とすな。」

口調が強いですね笑

けど本当にその通りで、取りにくい単位でも落としちゃいかんです。

はい。

 

 

 

 

 

 

 

100ってテーマで書いてみましたがなかなか面白いです。

正直まだまだ書こうと思えばこの100倍くらい書けますが、きりがないのでこのくらいで勘弁してやります。

 

 

 

 

 

 

PV100、読んでくださっている方々、

ありがとうございます(何回目笑)

次は1000が目標と見せかけて、

このブログを始めた当初の目標が

 

とりあえず100記事!

 

なので、PV1000が先か、100記事が先か、、、

競争ですね(^^)

 

 

今後とも宜しくお願い致します!

 

2016 09 14 水曜日