大学院生の頭の中

飛行機はなぜ飛ぶの?船はなぜ浮いてるの?など身近な疑問ありませんか?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サボり〜人はなぜサボるのか〜

………更新を怠ってしまった。 目標とする100記事までまだまだなのに、サボってしまっては到底目標には及ばない。 ……眠い。 これだけの内容でアップするのはポリシーに反する。 また、サボりを加速させそうな予感もする。 何かひとネタ書かねば。 流れ的に、人…

豊洲のやつと台風

東京都、荒れてますね(^_^;) 東京都が荒れているわけではないか。 都政がゴタゴタしてますね……… なんでしょうね、、、 序盤はただの愚痴になるかもですが、ご了承ください。 偏見というか、別にみんながそうではないことはわかってますが 政治家って、どうし…

100 百 HYAKU

今日もすっきりしない天気ですね。。。 さて、このブログを始めて5日がたちます。 おかげさまでPVが100を突破しました!!! 見てくださっている方、ありがとうございますm(_ _)m まだまだ初心者で、拙い文章ばかりですが(一応謙遜。日本人ですから!)、 …

時間〜1秒ってどれくらいのこと〜

こんばんは。 今日は雨が降ったり止んだりで、傘を持とうか持たまいか悩める1日でした。笑 さて、唐突ですが、 1秒ってどれくらいの時間を言うのでしょうか? なぜか僕の記憶には、 まばたきが1回0.3秒 と言う情報が刷り込まれていて(正しいかはわかりませ…

空気

雨が降ってきました。 雨についても、いろいろとお話できそうです。 一般的なイメージとして、 良い天気と言えば、晴れ。 悪い天気と言えば、雨でしょう。 しかし天気予報では、明日が雨だとしても 明日はぐづついた天気になるでしょう。 といった風に、 悪…

暑いとか寒いの話

日曜日なので部屋でゴロゴロ。 腑抜けています笑 もうそろそろ9月の中旬ですかね。 暑いですね……… 9月の頭くらいには過ごしやすい気候の日もあったような。。。 さて、今回のお話は、人が暑いとか寒いとか感じるメカニズムなんかを紹介できればなと。 「なん…

お布団ポテンシャル

おはようございます。 朝です。 昼過ぎですね!笑 休みの日は睡眠の日です(^^) せっかくの休み、早起きしなともったいない! という考えの人もいるようですが、僕は休めるのに寝ないでどうする!? と考えてます。 将又、平日で仕事や学校に行くのになかなか…

ひとりで居酒屋

”人気ブロガーになるためには100記事は書こう。” という情報を得たので頑張って更新しています(笑) 僕は現在、学生という身分で自由に時間が使えます。 加えて、大学院生なので同級生の友達はもう社会人でなかなか遊べません。 そこで、 せっかくなのでひ…

追加(カフェで)

stokesparameter.hatenablog.com さっきの記事に追記したい出来事があったので、書きます笑 新しく隣の席に来た女子大生4人組、会話を聞いていたら A子「え!遊ぼ遊ぼ!普通に!」 B子「うんうん!遊ぼ!普通に!」 僕「(…普通に!?)」 普通にってなんで…

カフェで

最近の日常を書いてみます と言ってもここ3日くらいの話です笑 大学は家から遠いので、極力行きたくないです。夏休みなので行かなくてもいいのですが、、、しかし、院生なので意識は高めに持とうとグータラ生活ではなく勉強しています。 で、 家にいても勉強…

作用・反作用

ニュートンの運動の法則の内、2つは中学校の理科で習います。 慣性の法則と作用・反作用の法則。 もしも慣性の法則がなければ、交通事故はなくなるのになとか考えてみたり。 今回は、最近思うことが作用・反作用だなぁと思うことがあるのでこちらに焦点を当…

自己紹介+α

とりあえず自己紹介。公開できる範囲で、、、笑自分を一言で表すなら理系の院生。身長は3桁の素数(これお気に入り笑) First, I introduce myself as far as I can say...I express myself in a single phrase; student in the science and engineering maj…