大学院生の頭の中

飛行機はなぜ飛ぶの?船はなぜ浮いてるの?など身近な疑問ありませんか?

ひとりで居酒屋

”人気ブロガーになるためには100記事は書こう。”

という情報を得たので頑張って更新しています(笑)

 

僕は現在、学生という身分で自由に時間が使えます。

加えて、大学院生なので同級生の友達はもう社会人でなかなか遊べません。

 

 

そこで、

せっかくなのでひとりでできることにいろいろ挑戦してみようと考えています。

 

 

タイトルにあるように、居酒屋に行ってきました(笑)

寂しいと言えば寂しいですが、

 

感想を一言で言うと

 

 

悪くない

 

 

ですかね。

 

のんびりとひとりの時間を過ごせて、個人的にはいいなと思いました

 

次は雰囲気の良さげなバーにでも行ってみましょうかね。

 

 

 

 

せっかくなので、思いついたこと書きます笑

物理と同じくらい、数学も面白いなと感じています。

 

数学って聞くだけで毛嫌いする方もいるでしょう(^^;

色んな方に、このブログを読んでいただけたらなと思うので、あんまり難しい話はしません!

 

 

数学の良さについて、まず伝えたいことは、

 

 

この世で唯一絶対正しいもの。

 

ってことですかね!

 

法律なんかと比較すると面白いんですが、

法律は、完全に人が作ったもので、ルールはたまに変わりますよね。

一方で数学は、人が作ったものではないので、変わらないんですよ!

 

個人的に好きな表現がありまして、

”数学を学ぶことは神様の手帳を覗きに行くこと”

みたいなやつです。

 

数学って人が作ったわけではなくて、人が知らなかっただけではるか太古からすでにこの世に存在しているんですよ!

 

 

 

リンゴが1つあって、ミカンが1つあって、

合計するとフルーツは2つですね。

 

マンモスの群れがいて、その群れが分裂したり合併したりで

集団の数を変えたり。

 

”数”という概念はいつでもそこにあると思うのです。

 

 

 

 

 

…ここまで書いて寝落ちしていました。。。

 

続きですね!

寝起きで良いこと書けるかわかりませんが笑

 

 

たまに見かけるんですが、

「もう、何も信じられない!!」

と疑心暗鬼になってしまった場合。

 

僕はその人にこう言います(妄想)

「大丈夫。数学は絶対に裏切らないよ。」

 

 

するとその人はこう思うでしょう。

「今は数学なんてどうでもええねん。」

 

 

 

 

…世知辛い世の中ですね(-_-;)

 

ほんとは昨日の夜中に投稿したかった記事でした。

 

2016 09 10 土曜日